excitemusic

八雲のスローライフUO
by horibaka
ICELANDia
カテゴリ
タグ
最新のコメント
リンク
*---お祭り・イベント---*

桜:さくらいべんとさぽーたーず
無限:六の市
倭国:倭国不定季祭
瑞穂:瑞穂バザー
瑞穂:うお色キャンパス

*---日 記---*


UO へなちょこ魔法使いの 日々是修行也
王国宝珠再生委員会
ごちゃごちゃメモ@UO
風和璃(Fuwa:Ri)
:: UO華麗なる孤独民 ::
ブリタニア旅日記
うるてまーち
あひるさんのおしり UO
まれにいろいろ
Unnamed
こゆきのゲーム日記
Strange Storage (こすもすの へんて庫)
仕立て屋ポーリオの手記
葡萄のUO日記
†覚醒†gift of my mind killed and death
RosemaryGarden
やしゃのあわわ日記
UOお弁当日記
Cotswolds
ゆきのぶろぐ♪
魚記@Hokuto
Violet’s Diary
Sephirot
君の背に揺られながら
++みそっかすぼうけんの書@UO++
SHAMPoO or NOTHING !! 2nd
ぼーっとしてみる
つれづれ夢芝居
呑む!打つ!キレる人の日記
すかいのUO珍道中
UOを楽しもう!
Varis家の日々これ安泰
NAOMINのUO日記
新★love sniper-mikari///diary・・・♪
YomiのまったりUO日記
Cafe de Minoc 日当たり良好!
今日も元気!Britannia Life


*---UO絵・UO漫画---*

ブリタニアの勇者達
漫画UOjournal
えるの倉庫
うるてぃまらりあっと
あいおいつぉん
むらさきうにのUO漫画
落書き倉庫的ブログ
ココロノアトリエ
陸猫UO
L’Oiseau Bleu
魚絵倉庫
*ねこだいすき*
くまくまのへや
UOん
221B
きこり姉妹
奇跡の人
トコロン王の大冒険
ささむけのほげもり

*---お店・酒場---*

ALEXANDRITE
Mi-Yew Store
のんたんTei
カフェ誤字
ダスタード酒場
Twins
旅立ちの扉亭
Club Smoky Medicine BAR
ムーンバッカスカフェ
BarBennu
まおうてい

*---その他---*

UO職人の部屋
乞食結社
風月庵(あみさこギルド)
笠教
またたび本舗
若桜杯
うるてぃまぶっくまーく
さくさくリンク

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX

<   2017年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧
BNNアーカイブ 宝珠の守人 -願い-

宝珠の守人 [戻る]
宝珠の守人 -願い-

投稿日:2005年7月19日

Adranath, the Meer Eternal
全シャード
ユーが腐敗の呪文に侵されてからもう長い事経つ。
呪文の進行は食い止める事が出来たとはいえ、緑にあふれていたユーの面影はそこには無い。

私はそれからというものなんとかユーを元に戻す事が出来ないか日に日に研究を重ねてきた。

しかし・・・その試みはことごとく失敗に終わり、私やミーア達の力だけではもうどうすることもできないという事実だけが積み重なっていた。
だが・・・ある日、私は書物の中に埋もれていたある詩篇を見つけた。





宝珠の守人 古の人

断たれし糸を 繰りしは守人
裂かれし布を 継ぎしは守人

癒しの技に長ける人々
育ての才に優る人々

断たれし糸を紡ぐ為
裂かれし布を織る為に

己が知恵を頼みとし
己が力を注ぎ込み

糸を繰りしその後は
布を継ぎしその後は

己が心を癒やす為
己が体を治す為

大いなる樹と大地とを
二つに分かち離れて住まん

宝珠の守人 古の人

いずこにあらんや 古の
いずこにおわすや 守人ぞ





そうだ・・・!
もしかしたら、この守人達ならば・・・!

私は自分のマントを掴むとすぐブリタニアへと向かった。
そう、我らの願いを胸に。








0:30 2017/08/10

by horibaka | 2017-06-30 00:29 | その他 | Comments(0)
BNNアーカイブ あっけない最期

ワールドニュース [戻る]
あっけない最期

投稿日:2005年7月14日

Elaine Bayfery, the Royal Adviser

全くわけが解らない!
徳之諸島ではわけもわからないままに騙されることを「Bakekitsuneにつままれる」と言うそうだが・・・。
どうやら私もBakekitsuneにつままれたようだ・・・。
始まりは、そう。
デュプレ(Sir Dupre)が意識を回復して、色んなことを話し始めたことからだった。
初めはわけのわからないことばかり繰り返し話していて、本当に気が狂ってしまったのかと思った。
でも、何度も耳を傾けていくうちに、ある場所を指しているのではないかと気付いた。

ただ、その場所は私の知る限りブリタニアには無さそうであることしか解らなかった。
明らかにブリタニアの様式と異なる、木と漆喰でできた家。
巨大な山の麓にある、相当な広さのある建物。
デュプレを見つけたときの状況を考えてみると、やはり徳之諸島である可能性が高かった。

私はすぐに冒険者の皆の知恵を借りることにした。
彼らには本当に感謝しているの、勇敢で、知恵もあって、そして何より心優しい彼ら。

冒険者達は私の呼びかけにすぐに応えてくれた。
デュプレの回復を伝えると、彼らには安堵の表情が浮かんだ。
なんだか私もほんのり嬉しくなった。

デュプレの言っていた事は彼らの手にかかったらあっさり場所が判明した。
ロード・ブリティッシュ(Lord British)から受けた彼の使命はあのミナックス(Lady Minax)を追う事。
とすると、彼の言っていた場所はミナックスの隠れ家かもしれない。




私はその場にいた冒険者の皆に一緒に来てくれるよう頼んだ。
・・・彼らと一緒なら、たとえミナックスがいたとしても絶対に負けない!・・・そんな気がした。

でも、たどり着いた先で私達を待っていたのはあの赤い魔女ではなかった。
待っていたのはベロ・オンダリバ(Belo Ondariva)・・・。
どうやら私達は待ち伏せされていたみたいだった。
ベロは大きな獣を私達にけしかけたけれど、手下のNinjaやRonin達が総崩れになるのを見ると、またも逃げていった。

私達はベロを取り逃がしたことと、思惑が外れたことに少なからず落胆してブリテインへと戻った。
そんな私達を待ち受けていたのはレンシャイア男爵(Baron Lenshire)だった。
彼は挨拶もそこそこに首を投げた。・・・ベロ・オンダリバの首を!!

「ジェロームの借りはこれで返したな」

そう言うと、私が呆然としている間に男爵はさっさと行ってしまった。
今度会ったときにしっかり話を聞かなければ。





「卑怯者にはふさわしい末路が待っている」と良く誰かが言うけれど、ベロの最後はあっけなかった。
一体、何が、どうして?
ああ、そしてデュプレ・・・デュプレは嘘をついたのだろうか?それとも・・・。

どっちにしろこのままでは、もうしばらくつままれっ放しなのは間違いないだろう・・・。








0:26 2017/08/10

by horibaka | 2017-06-29 00:25 | その他 | Comments(0)
君の名は。




2017年6月28日(水)





          ◆ 桜シャード ◆




君の名は。」は、誰もが知ってる
大ヒットした新海誠のアニメ映画のタイトルですが、
e0068900_164439.jpg





















君の縄。」は、知ってる人しか知らない
SMプレイ用拘束ロープの商品名です。
e0068900_1641810.jpg






ナイスなネーミングですね。





最近、ネーミングについて考えます。

酒の銘柄の話ですが。
どうも、こう。。。うまい名前が思いつかなくて。





インスピレーションのままに名付けていったら、
どんだけ下ネタだらけなんだ、おれの脳内(^^;;





煮詰まったときは、散歩します。
e0068900_1684974.jpg

どの街からも遠く離れたフェルッカの海辺。
静寂(しじま)をやぶるのは、ただ潮騒の単調なざわめきだ。





広い世界の中に、自分しかいないような気がします。
e0068900_161040100.jpg

(ある意味、その通りかもですが(^^;;)





きっとこんな夜は、きれいな星空なんだろうなと思うのですが。
UOの中では残念ながら空を見上げることはできません。





そうだ。こんなに静かな海ならば、
e0068900_16112050.jpg

水面(みなも)に星空が映ることもきっとあるでしょう。





それは、きっと素敵な景色に違いないでしょう。
e0068900_16113232.jpg







この夜に命名する。君の名は、





星祭
e0068900_16134070.jpg

今日は、ここまで。











e0068900_16143357.jpg






16:14 2017/07/01

by horibaka | 2017-06-28 22:02 | 桜日記 | Comments(0)
BNNアーカイブ 鹿苑館の変

ワールドニュース [戻る]
鹿苑館の変

投稿日:2005年6月26日

Ihara Soko, the Imperial Minister of trade
全シャード
私は今日も徳之秘宝を冒険者達から受け取っていた。
一日中交換をしているのはなかなかに骨の折れる仕事だ。
ちょっとお茶でも飲んで一息入れようと、階下に降りようとしていたその時だった。

突然玄関があわただしくなり、悲鳴が聞こえた。
階段の上から下を除くとそこにはおびただしい数のRoninと斧を構えた無法者が押し寄せていた。

禅都で随一の壮麗さを誇る鹿苑館は無法者達の手によって火を放たれ、いたるところを無法者が破壊していった。
赤いローブのフードを目深に被った妖術師の魔法、それにもう一人の赤いローブを着た男の剣。
そう、それはまるで穏やかな春の日のような禅都に訪れた雷雨だった。

そして私達は無法者達に捕われた。
その指先からほとばしる雷槌を飛ばしていた妖術師が私の前に来て言った。

「刃はどこだ?」

意外にもその声は女のようだった。

「刃?刃ならお主達が腐るほど持っているではないか。私の知るところではない。」

「白を切るつもりか?いい事は無いぞ」

そういうとその妖術師は隣にいるローブの男に目配せをした。
その男は何のためらいも無く、剣を一閃した。
そこに転がったのは私達の内の一人の首だった。

「なにをする!」

「見ての通り。言わないのならもっと死ぬことになる。」

「く・・・」

私はその男を見た。
男は目が虚ろ、そう、心がここに無い傀儡のようだった。
その妖術師が命令を下したのなら何のためらいも無くまた人を切るだろう。

「・・・わかった。その刃はあの中にある・・・。」

私は櫃の中からこの世で切れないものは無いとされてきたその刃のかけらを妖術師に渡した。

「素直なのが一番ね。」

そういうとその妖術師とは赤いローブを翻し、同じ血の色をしたローブを着た男と去っていった。
幾人かの無法者達もその後について行った。

残った無法者は・・・これ以上漁るものがないか品定めをしていた。
禅都に咲き誇った鹿苑館という花は完全に散ろうとしていた。

そこへ、来たのはエレインという女性だった。
たくさんの冒険者を引き連れ、鹿苑館に残る害虫をすべて取り払ってくれたのだ。

私は守らなければならないものがあった為その場を離れることは出来なかったが、階下にいる細工師がブリタニアから来たという彼らは無法者達を追いかけてくれるということを教えてくれた。




それからしばらくして、無法者達が殲滅された事が伝えられた。
宝もほぼ全てがまた鹿苑館に戻された。
だがしかし・・・。あの刃だけは戻ってこないのだ。

不安という名の黒雲は未だ私の心の中に残っている。








5:39 2017/08/09

by horibaka | 2017-06-28 05:38 | その他 | Comments(0)
夜霧よ今夜も有難う




2017年6月27日(火)





          ◆ 桜シャード ◆




足跡帳にメッセージが。
e0068900_0552893.jpg

なんと!

わざわざ麦汁をベンダーに置いてくれたそうです。
さっそく行かねば!





メッセージにはお店の名前が書いてありませんでしたが、
「ルナ南門近く」と言うとこのお店かな?
e0068900_0554899.jpg

メッセージのサインとオーナー名は違いますが。。。





「麦汁どうぞ」ベンダーがあります!
きっとこのお店ですね。
e0068900_056652.jpg

買わせていただきました。

こう言うコミュニケーションって、本当にうれしいですよね(//▽//)
これからもよろしくです^^










e0068900_0571036.jpg











0:57 2017/06/28

by horibaka | 2017-06-27 23:53 | 桜日記 | Comments(0)
BNNアーカイブ よみがえる息吹

ワールドニュース [戻る]
よみがえる息吹

投稿日:2005年6月8日



その老ヒーラーは、ぼろぼろの帽子を取り、大樹を見上げた。
小さな輝きをまたたかせた大樹を、ぼんやりとした光が覆っていた。
そして、皺だらけの手のひらを大樹にそっと押し付けた。

手のひらを通じて、吸い込んだ空気をとおして、語りかけてくる意志。
暖かで、心安らぐ不思議な感覚に、彼は目を閉じた。

「お前さんは知っているのかね…? 今度は何が起ころうとしているのか…」






「いらっしゃい、ロルフさん!」

酒場に現れた老ヒーラーを見て、カウンターの中の主人が声をかけた。

「おや、何やら大荷物じゃねえですかい。遠出でもしなさるんで?」

「よっこらせ…ふうー。ああ~、少し調べたいことがあってのう。しばらく帰れなくなりそうじゃわい。」

「あんまり無理しねえでくだせえよ。もうお歳なんだし、心配でしょうがねえや。」

主人は、マグカップになみなみとワインを注ぎ、老人に差し出した。

「ふぉふぉふぉ。老いぼれには老いぼれなりの、知恵の深さで何とかなるものよ。」

彼はワインをぐいっとあおりつぶやいた。

「あれから、ここのワインもすっかり味が落ちてしもうた…。昔はワインと言えばユーと言われたものじゃったのにのう。」

「まったくですよ。ワイン目当てにここへ来る客も、めっきり減っちまって。」

主人はため息まじりに愚痴をこぼした。

「もうここが、元の緑豊かな森に戻ることはないんですかねえ…」

「…ふぉっふぉ。実は、そのことなんじゃがの」

老人は、帽子の下の目を子供のように輝かせた。

「戻るかもしれんぞ。わしはまさに、これからその原因を調べに行くところじゃ。」

「えっ…?」

主人は、手にしたワインの瓶を落としそうになりながら、目を丸くした。

「何が起きたのかは知らん。ただ、感じるのじゃよ。大樹の息吹をな…」

「もう、病気や妙なモンスターに怯えることもなくなるってことですかい!」

「そうじゃのう~。次にここに来る時には、ワインは昔のようにそれはうまくなっておるかもしれんのう。」

老人は顔にいっそうしわを作って、ニヤリと笑った。

「そりゃあいいや!おい、お前!こっちに来てロルフじいさんの話を聞いてみろよ!」

主人はたいそう喜んだ様子で、厨房にいる妻を呼びに行った。



「あれ…? ロルフじいさん?」

つまみ代わりの料理の皿を持ち、主人が老人の席へ戻ってきたときには、もうその姿はなかった。

「もう行っちまったのか…年甲斐もないじいさんだな。本当に子供みたいだよ。」

飲みかけのカップの横に無造作に置かれたコインを拾い上げながら、彼は苦笑いした。

「戻ってきたら、どうせまた一晩中旅の話をするに違いない。じいさん用にひと樽、ワインを取っておかないとな。」

そう言うと、主人はまた厨房へ戻っていった。








5:37 2017/08/09

by horibaka | 2017-06-27 05:36 | その他 | Comments(0)
BNNアーカイブ 訪れた正義

ワールドニュース [戻る]
訪れた正義

投稿日:2005年5月25日

Crement, Britain Towncrier
全シャード
号外、号外!
ブリタニア評議会で可決されたユーの街への進軍が先日ついに決行されました。
まだ各所に戦闘の名残を留めてはいるものの、街には数ヶ月ぶりの平穏が訪れています。




攻撃はロイヤルガードのエレイン (Elaine Bayfery) 女史と有志の冒険者による第一陣、ロイヤルガードと再編成されたユーの街のガードによる第二陣に分けて行われた模様です。とくに第一陣の目標とされたユー北西の真実の法廷では激しい戦闘が行われ、女史率いる冒険者の隊には多くの死傷者が出たようです。

なお作戦に参加した冒険者からは、戦闘中にオーク達の指揮者と目される人物ベロ・オンダリバ (Belo Ondariva) を目撃したという情報も寄せられています。この人物は先のオーク軍による各都市への侵攻にも関与しているとされており、評議会は引き続き目撃情報の提供を市民に呼びかけています。

以上、BNNがお伝えしました。








22:12 2017/08/08

by horibaka | 2017-06-26 22:11 | その他 | Comments(0)
BNNアーカイブ 砂漠の隠者

ワールドニュース [戻る]
砂漠の隠者

投稿日:2005年5月13日


全シャード

ある老婆の手記 :

 いまいましい厄介なブリタニアンどもめ、あたしの静かな家に押しかけて来おって。おかげで家は傾くは、汚い靴跡で砂だらけにされるは・・・玄関で靴を脱がない連中なんぞ始めて出会ったよ。誰の指図か知らないが、ちったぁ他人を敬うとか躾ってものを身につけた方がいいわな。奴らの中には自分ちの中でも汚い動物を乗り回してる者もいると言ってたっけねえ。やれやれ、いったいどうなってるんだか。

 奴らの間では「魔導師」と呼ばれている青いローブを着た男はちったぁ見込みがありそうだった。だけど調子に乗ってあたしを馬鹿にしてくれたよ。まぁ、それは貸しにしておいてやるか。奴はあたしにある書き付けを訳してくれと頼んで来た。デュプレとかいう奴の日記だというのはわかったけれど、奴らはそれが誰なのかは教えてくれなかった。ただ重要なものであることだけはわかった。少なくともこやつは読み書きはできるようだ。余白にある、恐らくこの男の走り書きを見ると一つ一つの単語は正しく訳しているようだったが、こやつにはあたしら流の言葉遣いというものを知らないようだ。記号はその周りに何が置かれているかによってその意味が違うんだけどね。
 もしも・・・もしもだよ、このクレイニンに本当に「魔法使い」と名乗るに足るだけの知性があって、あたしの傍で何ヶ月か過ごせるならば、理解を深めるのにそう長くはかからないだろうよ。もちろん、あたしの同胞達はそんなこと認めないだろうね。まあしかし・・・そもそもここ数年来、あたしのやること為すことが同胞達に「認め」られちゃいないんだから、今さら大した問題でもないかねえ。いいかい、もしもあたしらが奴らの近くで暮らさなきゃならないとしたら、あたしらの大切にしてる伝統やら社会やらにも馴染んでいってもらわなけりゃいけないんだ。そうでないと、いつかあたしらは奴らがもたらす「文明」とやらに飲み込まれてそれらを無くしちまうだろうよ。あたしの言ってること、何か間違ってるかい ?

 あたしは奴らを使いに出した。親戚中で一番優秀だった者でさえ歯が立たなかった奴のところへね。奴らを遠くへ追っ払って瞑想したかったのさ。普段、砂漠は静かで平穏だ。だけどその暑さで集中力が試される場所でもある。だからあたしはここにいるのさ。連中を殺されたあたしの従兄弟たちの魂を自由にさせるって使いに出した時は、生きて帰っちゃこないと思ったよ、ファンダンサー共の手にかかってはね。実際、あたしの従兄弟たちだって、その年のサムライの卒業生としては首席の腕前だったというのに帰ってはこなかった。でもまあ、このよそ者たちは奴らなりのおかしなやりかたであたしらの民に何かをもたらしてくれるだろうよ。

 奴らはちょうどいいところに帰って来た、やっと集中してきたってのにね。聞くところによると、奴らはあたしの従兄弟たちの魂を見事解き放ってきたというじゃないか。あたしは、今までにもたびたびやってきたように奴らの頭ん中にどっかおかしなところがあるんじゃないかと疑ったさ。あたしの従兄弟たちと同じように、腹黒いファンダンサーの猛者や魔女どもに立ち向かっていくほど愚かなんだから。今までにも多くの者たちが彼らに挑んできたけれど悪魔どもは彼らが来世に旅立っていくのを阻止してきた。なんにせよ、この連中はあたしの試練に応えたわけだ。やっかいなよそ者たちめ、また用事を言いつけて家から追い出さなくちゃ。

 ・・・そこであたしは子供の頃の伝説を思い出した。今でこそ朽ちたる森なんて呼ばれるこの国が、まだ若々しくて生き生きとしていた頃の話さ。あたしのひぃばあさんもまだ若くって子供たちは桜の木々の下で遊び、そばじゃその小さな村の農夫たちが農作物を作ってた。正当な量の収穫物を捧げることを断って、神々を怒らせる前のことさ。その年は凶作で家族たちも飢えていたんだそうだ。こういうときは判断が鈍るものさね。主導者たちは、自分らの食い扶持を減らすよりも奉納を減らすことを選び、Zentoへ助けを求めに行ったのさ。あの街はいつだってよそ者には冷たいんだ。作物を買ってはくれるが、貧しい家族の飢えを満たすには足らなかった。もちろんあたしはブリタニアンたちに全てを話したわけじゃあない。奴らは長たらしい話を聞いてくれるような奴でもないし、そんな話をする理由さえ理解できないだろうからね。こんなに辛抱が足らない大人は初めて見たよ。

 神々は村人が奉納を怠ったのに怒って"Kami of Drought"を使わしたのさ。作物は大打撃を受け、来る日も来る日も怪物が容赦なく村人を襲った。あたしのひぃおばあちゃんは男たちに混じって村人を救うために戦い、年上の子供たちは小さい子たちを遠くへ避難させた。まったくひどい化け物どもで、いくら犠牲者が出てもその渇きは癒されることはなかった。ひぃおばあちゃん、つまりa child of ten summersは残った子供たちをつれて都Zentoに向かった。彼らの多くはBushidoやNinzitsuを学び、故郷を救おうとしたが役には立たなかった。あたしはこの異邦人らを遣わしてあたしの先祖たちの仇を討たせることに成功した。自分自身にはそんな力はないけれど、化け物どもの企んでいることをうかがい知る能力は備わっているのだよ。

 また奴らが帰ってきたよ。化け物どもを倒したとさ。奴らには限界ってものがないのかね。これで奴らがお行儀良く人の話を聞いて、玄関では靴を脱いでくれりゃあね。どんな相手にだって遣いにやれるんだが。奴らの学のない魔法使いに言ってやったよ、あの日誌を翻訳してやるってね。それから、仕上げるまでは一人にしといてくれって。このデュプレって奴の書いたものが文法的に間違ってたら、ちょいと時間がかかりそうだからね。


宮廷魔導師クレイニンの手記 :

 なんて日だ!足は痛い、マナはからからになる、頭の変な老婆のお陰でイライラさせられる!本当にエレインを呪うよ・・・。お婆は私だけじゃなく冒険者達にも失礼な口を聞くんだ。しかもだね、この宮廷魔術師のクレイニンに彼女の汚い家で裸足にさせるんだ!砂だらけになった私のローブを綺麗に洗うのに来週丸々費やさなくちゃいけないだろう。砂漠は好きじゃないんだ。エレインはどんなところでも喜び勇んで冒険心をなくさないだろうが、私は間違いなく実験室や居心地のいい自分の部屋、そして夜に暖炉の前にある腰掛に足を投げ出すのが好きなんだよ。

 その日の私は冒険者達に護衛と案内を頼み、彼女の元へと向かったんだ。我々は砂漠を越えて家とは名ばかりの汚い小屋まで老婆を訪ねて行った。そう、変な虫が何匹も我々を遠巻きに見ている中、砂漠を暑さと埃にまみれながら進んでいったんだよ。そしてたどり着いたその家では、我々が依頼した例の書付の翻訳をする代わり、対価を要求された。その対価とは尋常ではないものだった。
 ある場所に囚われた彼女の甥達・・・どうも既にこの世のものではないということだったが・・・を開放しろと言うんだ。場所はどこなのか、どんな姿をしているのか、もう少し詳しいことを聞き出そうとしたんだが、どうも私の質問の一つが酷く彼女を傷つけたらしい。凄い剣幕で追い出されて、まあ結局、そこまでに老婆から聞いた話でだいたいの場所は割り出せた。それから、そう、ファンダンサーのドージョーというところへ出かけた時のことは思い出したくもない。血がべったりと付いた壁、暗く曲がりくねった通廊、ようやく最下層にたどり着いてみれば・・・ああ嫌だ、この話は別の人の口から聞いてくれ。とにかく、我々は彼女の依頼を果たした。

 その後、もちろんのこと私はお婆のところまでゲートを開いて戻った。彼女はまた我々に無礼なやり方で挨拶をし、(そもそもあれは挨拶のつもりだったのだろうか ?) 彼女のばかばかしい習慣を強要した。私が年をとってもあのようにならないよう願っていて欲しい。我々が戻ってきたときもそうだったが、特に我々の中の一人が容易にあの魔物達を退ける事が出来たことを言った時には少なからず驚きを覚えたようだった! 私は大声で笑ってその若者に勲章を上げたいくらいだったよ。しかしながら私は平静を装い、彼女がこちらの依頼の引き受けるというのを待ったんだ。

 ・・・帰ってきて挨拶をすると、彼女は自分の要求した対価が十分ではなかったというじゃないか。その時の私の憤りを想像してくれ。なんとか理性は保ったがね。私の師が私に教えてくれた忍耐に感謝しよう。結局、我々は枯れ木ばかりの森へと向かい、そこに取り付いた"Kami of Drought"という魔物を倒さなければならない、ということになった。老婆が声高に言うには日照りの災厄の源という話だ。私はこの大陸の精霊のことや迷信のことは少ししか知らない。ただ、その魔物が我々に挑みかかってくるだろうことは薄々予想がついていた。そしてまたもや我々はその魔物を最小の被害で倒すことに成功したのだ ! 冒険者達の日頃の鍛錬に感謝しよう。彼らは非常によく団結して要求されたことをこなしてくれた。

 我々が老婆の下へ戻った時、またもや私は憤りを覚えた。まったくあの言い草といったらね ! だから、あの老婆がようやく書き付けを翻訳することに同意した時は心底喜んだものだよ、彼女自身のためにね。そして彼女は我々を追い払うべく手を振った・・・まるで女王ででもあるかのように、我々のしきたりなど全く意に介さない、というようにね ! ・・・彼女意外に翻訳をしてくれそうな人がいたのなら私は喜んでその人に頼んだだろう。

 全く酷い一日だった ! 家にいるのはいい事だ。そろそろお茶のお代わりをもらうとしよう。








22:10 2017/08/08

by horibaka | 2017-06-25 22:08 | その他 | Comments(0)
時代おくれの酒場




2017年6月24日(土)





          ◆ 桜シャード ◆




徳之の雑貨屋さんが、麦汁を補充してくれてました。
e0068900_231419.jpg

ありがたいです~。





おや、わんわん。ひさしぶり~。
e0068900_23141584.jpg


e0068900_23142873.jpg




そうなんです、
ようやく建ったんですよ。









でもまだぜんぜん
準備とか出来てなくて、ごめんね。





e0068900_2316578.jpg




「椅子と机をおいとけば、
みんな寄ってくるよ」



野外酒場前提なのですね(^^;;





まあ、たしかに。

初期の頃はともかく、
白犬亭と言えば「F圏外の野外酒場」がウリでしたからね。





でも。。。いまのご時世、
フツーにPC酒場をやるのはちょっと辛いんじゃないかな。

これだけUO人口が減ってると。





むかしは、桜シャードは”酒場シャード”と呼ばれるくらい
PC酒場が盛んでした。





月曜から日曜まで、PC酒場が営業していない曜日はないくらいでした。
それはもう、楽しく賑やかで忙しい日々でした。





ちょうど2005年~2007年頃だったでしょうかね。
いい時代でした。懐かしいですねえ。
e0068900_23131565.jpg

いま、桜シャードでも生き残っている酒場はごくわずかです。
定期営業しているのは旅立ちの扉亭くらいではないでしょうか。





人口減少だけではなく、
PC酒場というコミュニティ自体がもう古いのかもしれませんね。





感慨に浸っていても、店の準備は進みませんね(^^;;
e0068900_23193971.jpg

とりあえず、酒造りを進めましょう。





ここで、また銘柄が問題ですが。。。

そうですね、風流な名前がいいですね。
ワビ・サビがあると言うか、雅(みやび)と言うか。。。





松葉くずし
e0068900_2320295.jpg

えーと。。。
松とか竹とか梅とか、なんか風情があるかなって(^^;;





カクテルっぽい名前にしましょう。
カタカナで、カッコよくて、おしゃれな名前に。。。。。





ドクターストップ
e0068900_23205120.jpg

。。。。。。。。。。





今日は、ここまで。










e0068900_23213078.jpg







23:21 2017/06/27

by horibaka | 2017-06-24 23:11 | 桜日記 | Comments(0)
BNNアーカイブ 暴かれた悪

ワールドニュース [戻る]
暴かれた悪

投稿日:2005年4月27日

Ailsa Maclean, Peripatetic Bard
全シャード
評議会を治めておられる紳士淑女の皆様にご挨拶申し上げます。
私はある出来事の証人であり、本日皆様には私の心に恐れをもたらしたその出来事を物語りましょう・・・。

あの日、レディ・イヨナ(Lady Iyona Kondo)が市民に呼びかけているという噂を聞きつけて、私を含む多くのブリタニア市民達は城へと向かいました。急ぎ向かったその先では、クレイニン (Lord Clainin)、イヨナ、そしてオドリック (Odric) が姿を現しました。オドリックは困惑の面持ち、しかしながら他の二人は厳格な面持ちでありました。

「評議会の集まりだと聞いて来たのだが」オドリックは疑い困惑の目を二人に向けました。

イヨナは進み出て言いました、
「私達はこの集まりを市民の皆さんの前で行う必要があると考えました。そう、これからする事が終わってしまう前に。」

「『評議会の集まりがある』と言うから来たのだよ。他の評議員はどこに居るのかな?」

オドリックの声は大きく響き、しかしその響きには弱さがありました。今思い返すと、彼は何かを感づいているようでもありました。

クレイニンが進み出て、私達市民にに向かって言います。

「皆、エレインが病気病魔に侵されたになったときのことを覚えているか?」
「あの時は絶望したよ・・・私たち我々では彼女を癒すことが出来なかった。そこへ彼が現れて、ミナックスが持っていた自分の家宝を手に入れる事と引き換えに特製のポーションでエレインを救ってくれた。オドリック、あの時の君の手際には今でも感心させられるよ。」

「それを私の手柄というならばそう言ってもらって結構だ。」
オドリックは憮然として呟きました。

イヨナとクレイニンはその声を無視するかのように続けます。
「これも大分前のことになるが・・・、あのキーワナンが捕らえられたときのことを覚えているかな?あの時も、Mondain’s Embraceを持つミナックスのところまで導いてくれたのは・・・

オドリック、君だったね。ここに集まった皆の中にはあの作戦に参加した人もいるだろうから確認するまでもないか。

そして・・・結局そのMondain’s Embraceを手にしたのは誰だっただろうか?」

「なんて便利だったんのでしょうね?」
イヨナは冷たく、オドリックをにらみ睨みつけて言いました。

クレイニンは続けて言いました。
「それ以来しばらく私達がオドリック君を見かけることはなかった。
しかし最近になって、また君は現れた。マラベルとの会合を設定した、という貴重な情報と一緒にね。」


「ええ、そしてその結果!」
語気を荒げてイヨナは言いました。

「私達はマラベルの家が荒らされているのを発見し、そして彼女が殺されているのを見たわ。
これまでの出来事はなにもかも全部てあなたに都合が良すぎるのよ、オドリック!」

「何を言いたいのかな。全て評議会の力になろうと思ってした事だったのだが。私はあなたたち君達を手助けし、そしてブリタニアを救おうとしているのではないか!」

そうオドリックは冷笑を浮かべながら言葉を返したのです。

すぐさまクレイニンは私が想像もしないようなことをその口から放ちました。
「君には何か別の思惑があるのではないかね?」
と。

オドリックはその顔になおも笑みを浮かべて・・・、私も実を言うと笑いそうになってしまいました。誰がそんなとっぴな言いがかりを信じるでしょう? 私の周りの人々もざわめき立ちました。と同時に、玉座の間の空気が徐々に張り詰めてつくのが感じられます。

「何だって? 何を根拠にそんなことを言うのだ。 話があるからとわざわざ来たのに、こんな言いがかりをつけられるとは。君達とは良い関係を築けると思っていたのだがね。」

オドリックの顔には笑みが浮かんだままでした。でも私は、彼の目が玉座の間の出口を見ていることに気がついたのです。

私の周りでは「彼は反逆者だ!」「なぜそんな言いがかりを!」という声が飛び交います。クレイニンは無表情にで前に進み出ました。彼がイヨナに目配せをすると、イヨナは大きく頷き返しました。両腕を頭の上に高くあげると、クレイニンは強張った声でオドリックに声を掛けました。

「やましいところがないのなら、そこを動かないでくれ。」

そして力で満たした声を発したのです。

Vas Wis Quas

突然、玉座の間の空気が魔法の力でいっぱいになりました満たされ、そして、驚くべきことにオドリックがその姿を変えていったのです・・・見るもおぞましい姿に! 玉座の間にはどよめきが走り、あちこちで混乱が起こりました。

Kal Ort Rel

影は群衆をかき分け玉座の間の後ろへと群衆をかき分けていき、道を塞ぐ人々の間を難なく避け、巧みにすり抜けていきました。

人々は一斉に彼の後を追いました―この人々をもってして、どうやって逃げおおせることが出来るでしょう。しかしながら不運なことに、その影そのものといってよい姿は私達の手に余るものだったようです。私や他の市民達は必死に彼を追いましたが、その余りの素早さに遂には彼の姿を見失ってしまいました。

何分かの実りの無い捜索の後、イヨナと私達は王城へと戻ってきました。
影の行方について話し合いがなされているその時、伝令と名乗る男が息も絶え絶えに走ってきました。怪しい人影がコーブに向かっていったというのです!
オークどもが占領するコーブへの追跡にクレイニンは難色を示しましたが、結局イヨナと私達はコーブへと大急ぎで向かうことになりました。

もちろんのこと、私達はコーブがオークたちでいっぱいなのを目にし、ここに再びオークたちとの戦いの火蓋が切られました。この度の戦いにおいてもイヨナや冒険者達は素晴らしく勇敢に戦い、オークたちの数は少しずつ減っていきます。

激しい戦いの中で、私達の目は影のような姿の人物を捉えました。あの男です!
彼は切り立った岩山の上から私達を見下ろし、あざ笑っていました。

「少し遅かったな」その影は氷のような笑い声を周囲の山々に響かせました。
「私の名はラムズ、オドリックは仮の名だ・・・。」
「貴様らに混沌の怒りをもたらしてくれよう!貴様らの血はその脈を焼き、その骨は塵と化すだろう!ブリタニアよ、覚えておくがよい―貴様はその胸中に新たな蛇を巣食わせたのだ!」

突然、聞いたこともないような恐怖と憤怒の入り混じった叫び声が人々の間から上がりました。
私が振り返るとそこには見るもおぞましい野獣が戦士達を跳ね飛ばし、人々に襲い掛かっていました。そして・・・ラムズと名乗った黒い影はその戦いの最中、いつの間にか姿を消していました。

凄まじい戦いの後、野獣は倒れました。 同時に私達は、コーブに久し振りの静けさが戻ったことに気が付いたのです。斬っても突いても次から次へとやってきたオーク達は、今はもう見渡す限りの屍となっていました。

私達は当然のことながらこの予期しないコーブの解放に喜び沸きあがりました。それはまるで受けた傷が徐々に癒え始めていくかのような輝かしい一歩でした。
すると突然、イヨナの声が聞こえました。「あら?これは一体何かしら・・・?巻物・・・?」

そこへロイヤルガード司令官のエレイン(Elain Bayfery)がかのクレイニンから話を聞いたと息せき切らせて駆けつけてきました。

「イヨナさん!皆さん!無事ですか!?」

エレインとイヨナ、私達はお互いの無事を喜びあい、そしてコーブの解放を祝いました。イヨナはこれまでの経緯をエレインに話すと共に、先ほど見つけた巻物を手渡して示しました。

「オドリック、いえ、ラムズと名乗りました・・・が逃げる時に落としていったものだと思います。私には全くなんと書いてあるか解読できません・・・」イヨナは残念そうな様子でした。
「クレイニンに見てもらいましょう。」エレインの顔にもまた『解読できない』と書いてあるようでした。
その後、私達は再び静けさを取り戻したコーブを後に、キャッスル・ブリタニアへと凱旋を果たしたのです。

そして私は家路につき、こうしてペンをとりました。
高貴なる紳士淑女の皆様、本日起こったことをここにお知らせ申します。私の望みはクレイニン
が巻物を解読し、かわいそうなマラベルがいつの日か報われる日が来ること、ただそれを願っています。

従順で謙虚なしもべ、
Ailsa Macleanより








21:40 2017/08/07

by horibaka | 2017-06-24 21:38 | その他 | Comments(0)